Metaのビジネスポートフォリオで非アクティブユーザーと広告アカウントが自動削除された場合の対処方法

ビジネスポートフォリオでは非アクティブユーザーと広告アカウントが自動削除される

Metaのビジネスポートフォリオとは、複数のFacebookページやInstagramアカウント、ビジネスマネージャーなどと、それらにアクセスする利用者を一元管理するためのツールです。複数の広告アカウントを運用したり、複数の人間がアカウントを操作したりする場合に非常に便利なツールです。

しかし、ビジネスポートフォリオは安全性のために、一定期間操作のなかったアクティブでない人やアクティブでない広告アカウントを削除・閉鎖することがあります。産休・育休などで長期の休職から復帰したメンバーが、復帰後にFacebook広告のアカウントを操作しようとしても、アクティブでない人として削除されてしまっていたというケースもあり得ます。広告アカウントが閉鎖される場合、メインの支払い方法が削除され広告がオフになり、新たに広告を公開したりオーディエンスやピクセルをシェアしたりすることができなくなります。

しばらく運用から離れていたメンバーの復帰や運用を停止していたアカウントの再開などがある場合は、ユーザーの削除や広告アカウントの閉鎖が起こっていないか確認し、起こっていた場合は業務が再開する前に復元しておきましょう。

アクティブでない人と判断される条件

過去6ヵ月において以下の条件をすべて満たす場合、アクティブでない人として削除される可能性があります。

  • ページまたはグループで投稿や広告を公開していない
  • Meta Business Suite、ビジネスマネージャー、広告マネージャー、リンクされたビジネスアプリまたは統合などのビジネスツールにログインしていない
  • アカウントを使用していない

アクティブでない広告アカウントと判断される条件

過去15ヵ月以内において以下の条件のいずれかを満たす場合、アクティブでない広告アカウントとして閉鎖される可能性があります。

  • 広告を掲載していない
  • オーディエンスまたはピクセルを共有していない

削除されたユーザーや閉鎖された広告アカウントの復元方法

ビジネスポートフォリオの全権限を持っているユーザーは、3ヵ月以内であればMeta Business Suiteまたはビジネスマネージャーのセキュリティセンターで削除や閉鎖のアクションを取り消すことができます。それ以上の期間が経っている場合は手動でポートフォリオにメンバーを追加し、ビジネスアセットの再割り当てを行うか、広告アカウントを再開する必要があります。