Yahoo!検索広告において推定コンバージョンの提供が開始!注意点は?

Yahoo!検索広告の推定コンバージョンとは?

2025年10月22日より、Yahoo!検索広告において「推定コンバージョン」の測定提供が開始されます。

推定コンバージョンとは、Yahoo!広告で直接測定できないコンバージョンを、測定可能なデータを用いてモデルを構築し、推定したコンバージョンのことです。プラットフォーム規制などで測定困難なコンバージョンを推定コンバージョンで補完することで、より正確な広告評価が可能となり、コンバージョンデータ増加による配信最適化や入札戦略の精度向上が期待できます。

推定コンバージョンに関する注意点

Yahoo!検索広告では通常のコンバージョンと推定コンバージョンの合算値が表示されコンバージョンとして表示されるようになります。推定コンバージョンのみを画面に表示させたり、推定コンバージョンをコンバージョン数から除外したりすることができません。

推定コンバージョンはあくまでも「推定」であるため、急にコンバージョン数が大幅に増加するような場合は、Googleアナリティクスのようなアクセス解析ツールとも照らし合わせを行うと良いでしょう。