目次
評価指標にクイックリンクアセットが追加

2025年10月からYahoo!検索広告の「広告アセットの充実度」の評価指標にクイックリンクアセットが追加されました。以前はタイトルや説明文が主な評価対象でした。
クイックリンクアセットが未設定の場合は、広告パフォーマンスの向上のために必ず設定するようにしましょう。キャンペーンおよび広告グループに合計で6本以上のクイックリンクアセットを関連付けることをおすすめします。
「広告アセットの充実度」とは
「広告アセットの充実度」とは、レスポンシブ検索広告が効果的なパフォーマンスを期待できる設定状態かどうかを確認できる指標です。広告の一覧画面およびレポートで確認でき、「非常に高い/高い/平均的/低い」の4段階で表示されます。なお、広告一覧画面やレポートでの表示期間が過去・現在であるかにかかわらず、広告アセットの充実度は現在の評価値が表示されます。
広告アセットの充実度を上げるためには以下の項目を満たした広告設定が推奨されています。
- できるだけ多くのアセット(タイトル・説明文)を入稿する
- 独自性の高い内容のアセットを追加する
- 「表示位置の固定」の設定を解除する
- キーワードと関連したアセットを追加し関連性を高める
- クイックリンクアセットを関連付ける(キャンペーンまたは広告グループで合計6件以上を推奨)
