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Yahoo!検索広告で拡張クリック単価の提供が終了

2025年6月18日、Yahoo!検索広告において拡張クリック単価の提供が終了し、キャンペーン作成時や編集時に拡張クリック単価を設定することができなくなります。Google広告ではすでに2024年10月から拡張クリック単価の利用が終了していましたが、Yahoo!広告でも同様に終了することとなりました。
この拡張クリック単価の提供終了の背景には、Yahoo!社による自動入札タイプの機能改善により、「コンバージョン数の最大化」および「コンバージョン価値の最大化」が拡張クリック単価と同等、またはそれ以上の成果を上げる見込みが立ったことがあります。
既存キャンペーンの設定はどうなる?
拡張クリック単価を設定している既存キャンペーンでは、6月18日から6月30日までの間に、手動入札「個別クリック単価」への変更が実施されます。
手動入札「個別クリック単価」以外の入札タイプを利用したい場合は、広告主側で設定を変更する必要があります。システムによる変更はアカウント単位で順次実施される予定のため、いつ拡張クリック単価から個別クリック単価に変更されるか把握できません。そのため特定の入札タイプへの変更を希望する場合は、6月17日までに手動で変更しておくことをおすすめします。
また、レポートにおいても拡張クリック単価の項目が削除されます。項目が削除された後に移行前の期間のレポートを作成しても、拡張クリック単価の項目は確認できません。拡張クリック単価の項目を含むパフォーマンスを確認する場合は、6月17日までにレポートを作成しておきましょう。