新パラメーター追加によりYahoo!検索広告のCV計測精度が向上

Yahoo!検索広告で新たなパラメーターが追加される

2025年2月5日からYahoo!検索広告において、コンバージョントラッキング精度向上のため、新たなパラメーターが導入されます。個人情報保護やプライバシーの観点からユーザー行動の追跡が難しくなりつつありますが、このアップデートによりコンバージョン計測の精度が高まり、広告の効果分析の精度も高まることが期待できます。

対象の広告

新たなパラメーターが追加される広告は、以下の両方に該当するアカウントで配信中のものとなります。

  • 自動タグ設定で「設定する」を選択済み
  • 広告対象のサイトに「サイトジェネラルタグ」「サイトジェネラルタグ・コンバージョン測定補完機能タグ」「コンバージョン測定タグ」のいずれかを設置済み

追加されるパラメーター

対象の広告がユーザーにクリックされた際に、「sa_」で始まる以下のパラメーターが追加されます。

  • sa_p
  • sa_cc
  • sa_t
  • sa_ra

また、上記のパラメーターを追加した広告では、リンク先ウェブサイトの1st party cookie(ファーストパーティークッキー)に「_ycla_aw」もしくは「ycla<任意の文字列>_aw」というcookieが追加されます。