【注意】YDAで広告配信先プラットフォームの判定方法が変更!影響と必要な対応は?

広告配信先プラットフォームの判定方法が変更

2025年6月3日よりYahoo!ディスプレイ広告において、LINEアプリおよびLINEヤフーが提供するアプリ内の広告枠でのプラットフォーム判定方法が段階的に変更されています。具体的には、アプリ内ブラウザで表示された広告枠は「ウェブ」として判定されていましたが、今回の変更により「アプリ」として判定されるようになりました。

変更による影響と必要な対応

デバイスターゲティングのプラットフォームで「ウェブ」のみを設定している場合は広告配信が減少し、逆に「アプリ」のみを設定している場合は広告配信が増加することが予想されます。必要に応じてターゲティング設定を見直しましょう。