目次
Yahoo!ディスプレイ広告で友だち追加広告を提供開始
2024年10月7日にYahoo!広告とLINE広告の取り組みの一環として、ディスプレイ広告(運用型)において「友だち追加広告」に関する機能提供が開始される予定です。LINE友だち追加広告をディスプレイ広告のデータを利用して配信することができるようになります。
友だち追加広告とは
LINE公式アカウントの友だち追加を目的とした広告のことです。LINE NEWSの画面でレスポンシブ広告(画像)を表示し、LINE公式アカウントの友だち追加を促すことができます。配信面は現時点ではLINE NEWSのみですが、今後拡大される予定です。
友だち追加広告の提供対象
友だち追加広告の提供対象は、次の条件を2つとも満たしている必要があります。
- 広告主情報が日本国内のアカウント
- 契約当事者が「広告主」のアカウント
代理店契約のアカウントでは、2024年10月1日に改定予定の広告取扱基本規定へ同意することで機能を利用できるようになりますが、インターネット上で登録手続きをしたアカウントについては特に手続き不要で利用できるようになります。
なお、広告主情報が海外のアカウントについては今後提供を予定しているそうですが、現段階では利用できません。
友だち追加広告の提供に伴う影響
キャンペーン目的や入札戦略、オーディエンスリスト種別に以下の項目が追加されます。
- キャンペーン目的>友だち追加
- 入札戦略>友だち追加数の最大化(目標値あり)、友だち追加数の最大化(目標値なし)、個別友だち追加単価
- オーディエンスリスト種別>LINE公式アカウントの友だち、LINE公式アカウントをブロック中の友だち