Yahoo!ディスプレイ広告でLINE公式アカウント・LINE広告からのオーディエンスデータ連携が可能に!

Yahoo!ディスプレイ広告でLINEのオーディエンスデータが利用可能に

2025年1月22日から、Yahoo!広告のディスプレイ広告において、LINE広告およびLINE公式アカウントのオーディエンスデータを利用した広告配信が可能になります。LINEが持つデータを活用することにより、ディスプレイ広告の効果向上が期待できます。

なお、LINE広告およびLINE公式アカウントのオーディエンスデータを利用するには、ディスプレイ広告アカウントとLINE公式アカウントおよびLINE広告が同じビジネスマネージャーに接続されている必要があります。どちらかの接続を解除した場合は利用できなくなります。

連携可能となるオーディエンスタイプ

ディスプレイ広告に連携可能なLINE広告およびLINE公式アカウントのオーディエンスタイプは以下の通りです。ビジネスマネージャーで作成したカスタムオーディエンスは連携の対象外です。

【LINE広告】

  • ウェブトラフィックオーディエンス
  • IDFA/AAIDアップロード
  • 電話番号アップロード
  • メールアドレスアップロード
  • モバイルアプリオーディエンス
  • 画像クリックオーディエンス
  • 動画視聴オーディエンス
  • 類似オーディエンス

【LINE公式アカウント】

  • ユーザーIDアップロード
  • ウェブトラフィックオーディエンス
  • メッセージクリックオーディエンス
  • メッセージインプレッションオーディエンス
  • リッチメニュークリックオーディエンス
  • リッチメニューインプレッションオーディエンス
  • チャットタグオーディエンス
  • 友だち追加経路オーディエンス
  • 予約オーディエンス