YDAでYahoo! JAPANトップページへのオーバーレイ広告配信が開始

Yahoo! JAPANトップページへのオーバーレイ広告の配信が可能に

Yahoo!ディスプレイ広告において、Yahoo! JAPANトップページへのオーバーレイ広告の配信が開始されました。スマートフォン版Yahoo! JAPANトップページ(ウェブ)への配信は2025年11月17日に開始されており、PC版Yahoo! JAPANトップページへの配信は2026年1月以降を予定しています。

Yahoo! JAPANのユーザー数の多さを考えれば、広告配信機会の拡大によるインプレッション増加が期待できます。一方で、クリック率の低下やコストの増加につながる可能性もあり、オーバーレイ広告への配信開始のタイミングで広告パフォーマンスに影響が出ていないか、広告主の方は忘れずに確認しておきましょう。

オーバーレイ広告はプレイスメントターゲティングによる配信・配信除外の設定ができないため、タイムライン上に表示される広告との出し分けやオーバーレイ広告のみの配信除外などができません。

スマートフォン版での入稿可能な広告タイプ・フォーマットは以下の通りです。

  • バナー(画像):アスペクト比16:5、32:5
  • レスポンシブ(画像):アスペクト比1:1、1.91:1
  • 動的ディスプレイ
  • テキスト

PC版での入稿可能な広告タイプ・フォーマットは以下の通りです。

  • バナー(画像):アスペクト比728:90
  • レスポンシブ(画像):アスペクト比1:1、1.91:1
  • 動的ディスプレイ
  • テキスト