広告主向けGoogleタグゲートウェイが実装!データ測定の精度向上に期待

広告主向けGoogleタグゲートウェイとは

広告主向けGoogleタグゲートウェイとはGoogleが提供する新機能で、Googleタグをファーストパーティデータとして扱うことができるようになるものです。

サードパーティCookieが規制され、広告タグでの計測精度が低下する中で、Googleドメインではなく自社ドメインでのタグ運用が可能になれば、タグ計測の精度を高めることができます。Googleによれば、広告主向けGoogleタグゲートウェイを設定した広告主はシグナルが11%向上したとのことです。収集できるデータの精度が高まれば、広告の費用対効果を高めるための施策を考えやすくなるでしょう。

また、広告主向けGoogleタグゲートウェイはConfidential Computing(利用中データを保護するための技術・セキュリティ施策)に対応する予定で、広告主はGoogleタグゲートウェイを利用するだけでセキュリティと透明性を向上できるようになります。

広告主向けGoogleタグゲートウェイはGoogle広告の管理画面上でワンクリックするだけで設定することができます。ウェブサイトに設置したタグコードを変更する必要はありません。