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P-MAXキャンペーンの検索テーマ機能とは
GoogleのP-MAXは、1つのキャンペーンですべての配信面に広告を出稿できるキャンペーンタイプです。AIによる自動最適化により、時間や工数をかけずにパフォーマンスを最大化する運用が可能です。しかしAIによって運用がコントロールされるため、広告主が想定しているような出稿ができない場合もあります。その問題を解決するために役立つのが「検索テーマ」の機能です。
P-MAXの検索テーマは、キーワードを指定することでAIに関連情報を提供する機能です。機械学習精度を高めながら、学習期間も短縮することができます。アセットグループごとに最大25個の検索テーマを設定することができ、P-MAXのブランド除外とアカウント単位の除外キーワードが同時に適用されます。
検索テーマ機能の活用例
P-MAXにおいて検索テーマ機能を活用すべき状況として、Googleは次の例を挙げています。
- 提供している商品やサービスに関する詳細な情報や最新情報がランディングページに記載されていない。
- 新規市場に参入したばかり、あるいは新しい商品やサービスをリリースしたばかりで、キャンペーンの過去の掲載結果のデータが十分に利用できない。
- 年末商戦期に向けて新しいプロモーションやセールを展開する予定だが、利用できる過去の掲載結果のデータがあまりない。
- P-MAXでのリーチ(P-MAXにおける検索広告枠を含む)を拡大し、重要なビジネステーマを包括的に網羅したい。
- キャンペーンをすばやく軌道に乗せ、パフォーマンスを短期間で最適化するのに役立つ重要な情報を提供したい。
引用:Google広告ヘルプ-P-MAX で検索テーマを活用して関連性の高い新たなトラフィックに配信する
AIが参考にできる過去のデータが少ない、もしくはデータが蓄積されるまで長い時間をかけられない場合などにおいて、検索テーマ機能の活用がおすすめです。また、検索広告の補完としてP-MAXを出稿する場合は、競合が多く検索広告では入札しづらいビックワードをP-MAXの検索テーマで狙うこともできます。
検索テーマ機能におけるマッチタイプ
P-MAXで検索広告枠に出稿する際、検索テーマには検索キャンペーンのフレーズ一致キーワードおよび部分一致キーワードと同じ優先順位が適用されます。また、検索語句と同一の完全一致キーワードは検索テーマや他のキーワードよりも優先されます。
検索キャンペーンと検索テーマを設定したP-MAXキャンペーンを併用している場合を例に、具体的なマッチタイプの適用条件を説明していきましょう。適用条件は次の【1】>【2】>【3】>【4】の順に適用されます。検索キャンペーンとP-MAXキャンペーンを併用している場合は、次のキーワードの優先順位を意識しましょう。
【1】検索キャンペーンに検索語句と同一の完全一致キーワードが入稿されている場合
「スカイダイビング ライセンス」という検索語句に対して、検索キャンペーンの完全一致キーワード「スカイダイビング ライセンス」が最優先されます。
優先度:検索キャンペーンの完全一致キーワード > 検索キャンペーンのフレーズ一致キーワードや部分一致キーワード、P-MAXの検索テーマ
【2】検索キャンペーンに検索語句と同一の完全一致キーワードやフレーズ一致キーワードが入稿されていない場合
「スカイダイビング ライセンス」という検索語句に対して、P-MAXの検索テーマが優先されます。
優先度:P-MAXの検索テーマ > 検索キャンペーンのフレーズ一致キーワードや部分一致キーワード
【3】検索語句と同一のキーワードがあらゆるマッチタイプにおいて検索キャンペーンにもP-MAXの検索テーマにも入稿されていない場合
検索語句が入稿されているキーワードに関連があると判断された場合は広告が出稿される可能性があります。その場合、最も関連性の高い広告グループのキーワードのみが考慮されます。
【4】複数の検索広告キーワードやP-MAXの検索テーマが【1】~【3】の条件において優先度が同じである場合
広告ランクが最も高い広告を生成する広告グループ、またはアセットグループが優先されます。
検索テーマ機能の設定方法
P-MAXの検索テーマを設定する手順は以下の通りです。
- Google広告アカウントで、左側のナビゲーションパネルに移動し、P-MAXキャンペーンを選択
- 「キャンペーン」>「アセットグループ」の順に選択
- シグナルを編集するために、アセットグループカードの右側にある「シグナル」の横にある鉛筆アイコンをクリック
- 「シグナル」カードで 「検索テーマ」を選択
- 「保存」をクリック