目次
Meta広告の最適化スコアとは

2025年7月から、Meta広告では一部の広告主向けに最適化スコアの提供を開始しました。最適化スコアとは、キャンペーンや広告セット、広告が全体としてどれだけ最適化されているかを0~100ポイントの範囲で表したものです。
キャンペーンや広告セット、広告を新規作成・編集したり、オンオフを切り替えたりするごとに、ほぼリアルタイムで変動します。また、スコアが100を下回っている場合は推奨事項が表示され、スコアは推奨事項の適用数に応じて変動します。
運用結果の改善のためには、最適化スコアを随時確認し、スコアが低い場合は推奨事項を参考に運用内容を見直し、スコアを高めていく必要があります。実際にMeta社の調査では、最適化スコアの推奨事項を採用した中小ビジネスの広告主において、単価が12%低下した結果が出ています。
推奨事項は個々のアカウントに合わせてパーソナライズされた項目が、効果に基づいて優先順位付けされて表示されるため、表示された推奨事項を上から順に対応していくことで効率的に運用改善を行うことができます。多くは数クリックで適用できる内容であるため、時間が掛からず、複雑な作業も必要ありません。
最適化スコアに関する注意点
最適化スコアはパフォーマンスの良し悪しを判断するものではないため、スコアが低いからといってキャンペーンをオフにすることはおすすめできません。
あくまでも最適化度合いを示すものであり、スコアが低いということは最適化の余地があるということでしかありません。つまり、推奨事項を適用することで最適化スコアを高めても、パフォーマンスが向上する可能性はありますが、必ず上がるわけではありません。
推奨事項を適用した場合は、その後のパフォーマンスも必ず確認しましょう。