LINE広告の詳細ターゲティングにYahoo! JAPAN共通オーディエンスが追加

LINE広告の詳細ターゲティングに項目が追加

2024年3月27日に、Yahoo!広告で提供されている「趣味関心」「購買意向」「属性・ライフイベント」の共通オーディエンスがLINE広告の詳細ターゲティング画面で利用可能となった。共通オーディエンスが追加されたことで、現在設定できる詳細ターゲティングは以下。

  • 趣味・関心
  • 行動
  • 属性
  • 購買意向
  • Yahoo! JAPAN 趣味関心
  • Yahoo! JAPAN 購買意向
  • Yahoo! JAPAN 属性・ライフイベント

従来のターゲティングと同様の形でレポートの確認ができる。

注意点

配信量がYahoo!広告より少ない

Yahoo!広告に比べて推定オーディエンス数(配信量)は少ない可能性がある。

一部セグメントがまだ利用できない

セグメント名は広告グループ作成画面で確認可能。以下の購買意向セグメントはLINE広告では未提供。

  • 第一階層「ダイエット、健康」>第二階層「花粉症対策」

一部セグメントの階層構造がYahoo!広告と異なる

  • 第五階層「コンパクトSUV/都市型SUV/クロスカントリーSUV」は第四階層「SUV」に内包されて提供される
  • 第五階層「ハイブリットカー/電気自動車」は第四階層「エコカー」に内包されて提供される

一部セグメントの名称がYahoo!広告と異なる

第一階層「アパレル、アクセサリー」>第二階層「メンズファッション」「レディースファッション」内に含まれる、第三階層「コート、アウター」「ジャケット」「トップス」などの末尾に、それぞれ(メンズ)(レディース)の表記が追加されている。