Yahoo!検索広告の画像アセットとは?メリットや活用法、画像の要件、注意点などを解説

画像アセットとは

Yahoo!広告の検索広告において、広告の下部に情報を追加できる広告表示アセットの1つとして、新たに画像アセットが2024年4月から追加される。

広告表示アセットとは、以前は広告表示オプションと呼ばれた機能。画像アセット以外に、テキスト補足アセット、カテゴリ補足アセット、クイックリンクアセット、電話番号アセットの機能がすでに提供されている。

画像アセットを設定することで、広告が表示された際、タイトルと説明文とともに画像を表示できるようになる。画像アセットを含む広告表示アセットはもっとも効果が期待できる組み合わせで最適化され掲載されるため、表示の有無や画像の枚数を広告主側でコントロールすることはできない。

画像アセットはスマートフォン・PC・タブレットのどのデバイスでも表示される可能性がある。広告の掲載順位が高ければ表示されるとは限らず、高い順位で表示されないこともあれば、低い順位で表示されることもある。キャンペーン単位と広告グループ単位の両方で設定が可能だが、両方で設定している場合は広告グループ単位での設定が優先される。

画像アセット掲載イメージ

出典:Yahoo!広告公式資料「画像アセットについて」

画像アセットのメリット

  • 印象づけたい/強調したいメッセージが一目でわかる
  • 訴求方法の多様化
  • 視認性と情報量が向上し、クリック率が高まる

画像アセットの活用例

  • キーワードと関連性の高い画像を設置する
  • 代表的な製品やサービスを掲載する
  • キャンペーンやCMなどの他メディアと連動した画像を掲載する
  • シーズンや季節のイベントに合わせた画像を掲載する
  • 新製品や新サービスの画像を掲載する
  • 自社の強みをアピールする画像を掲載する

画像アセットで使用できる画像の要件

画像サイズ

  • アスペクト比1:1でピクセルサイズが300×300以上、推奨サイズは1200×1200
  • アスペクト比1.91:1でピクセルサイズが600×314以上、推奨サイズは1200×628

※ピクセルサイズは1辺最大10240まで

※アスペクト比1:1の画像が設定されていなければ、アスペクト比1.91:1の画像を設定しても配信されにくくなる

最大容量

2MB以内

※ファイルサイズが200KBを超える画像は自動圧縮される。自動圧縮しても200KB以下にならない場合はエラーとなりアップロードができない

ファイル形式

  • JPEG(.jpg、.jpeg)
  • PNG(.png)

その他

  • ロゴなどを含むテキストがレイヤードされた画像は不可(写真の中の商品等にテキストが印刷されている画像等は入稿可能)
  • 一部でも外枠がある画像は不可

画像アセットの注意点

  • 一度入稿した画像アセットは編集・削除できない
  • アカウントごとの登録上限数は1,000件
  • 画像アセットが表示される際、画像の角を丸くする、画像に枠線を追加する、画像がリサイズされるといった加工がなされる場合がある
  • 画像アセットをクリックすると広告の最終リンク先URLに遷移する。画像アセットごとに異なるリンクを設定することはできない
  • トラッキング用パラメータの{extensionid}(広告表示アセットトラッキングID)は画像アセットをクリックした場合、トラッキングが機能しない