Yahoo!広告におけるレスポンシブ検索広告の表示最適化について【2024年9月実施予定】

Yahoo!広告でレスポンシブ検索広告の表示が最適化される

2024年9月4日以降、Yahoo!広告のレスポンシブ検索広告において、タイトルの表示方法に変更が加えられます。

以前の表示方法では、タイトルはタイトルとして表示され、タイトルの下に説明文が表示されていました。タイトルは2つのタイトルが組み合わされて表示されます。

一方、今回の変更により、タイトルは1件から表示される場合があり、表示タイトルが1件のみだった場合は、表示されたタイトルとは別のタイトルが後に続く説明文の先頭に連結して表示されます。

▼変更前の広告表示の例
タイトル1-タイトル2
説明文(テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト)

▼変更後の広告表示の例
タイトル1
タイトル2-説明文(テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト)

Google広告ではすでに2024年の2月に同様の変更が行われており、Yahoo!広告もそれに続くことになります。なお、Google広告もYahoo!広告も2つのタイトルを組み合わせた広告表示は継続し、タイトルが1つのみの広告表示パターンを新たに加える形となっています。

レポート項目の追加

パフォーマンスレポートではこの変更を受け、「説明文に連結したタイトル」という項目が追加されます。タイトルが1件のみ表示されたケースで、どのタイトルがタイトルとして表示され、どのタイトルが説明文に連結して表示されたか、組み合わせをレポートで確認することができます。