SmartNews Hyper Local Adsとは?特徴やターゲティング、活用例を解説

SmartNews広告のSmartNews Hyper Local Adsとは

「SmartNews Hyper Local Ads」(スマートニュース・ハイパー・ローカル・アズ)とは、ニュースアプリ「SmartNews」に位置情報ターゲティングを活用した広告を掲載できる新しいプロダクト。

SmartNewsを運営するスマートニュース株式会社は、2021年10月に位置情報広告に特化したジオロジック社を完全子会社化しており、SmartNews Hyper Local Adsはその広告配信技術を活かしたもの。そのため、位置情報をファーストパーティーデータとして取得、活用することができる。

これまでもSmartNewsではジオロジック社が提供する「GeoLogic Ad」を通じ広告を配信していた。アプリ上での広告配信を2022年から開始し、2024年からシステム接続方式を刷新したことで主にAndroidでの広告配信量が増大。SmartNews Hyper Local Adsではファーストパーティーデータとして位置情報を取り扱えるようになるため、今後はiOSでの広告配信量増加が予想される。

SmartNews Hyper Local Adsのターゲティング

スマートフォンのGPSによる位置情報から、下記の条件に合致するユーザーを指定し、広告を配信することができる。

  • 指定したエリアを訪問したことのあるユーザー
  • 指定したエリアを生活の拠点としていると推定されるユーザー

指定したエリアとは、任意の地点から半径を設定して指定したエリア、もしくは、店舗や商業施設、学校や予備校、駅や空港など多様なカテゴリから指定したエリアのこと。

SmartNews Hyper Local Adsの活用例

店舗を持つビジネスや商圏が限定される企業において、ターゲット層の属性や居住エリア・活動エリアが定まっている場合に活用しやすい。

  • 店舗商圏内の訪問者や生活拠点を持つと推定されるユーザーへ、店舗の認知を拡大する広告を出稿する
  • 大学や専門学校が、入学検討層の多い市区町村の高校生へ効率的なアプローチを実施する