Yahoo!ディスプレイ広告とLINE広告が統合予定!広告主がすべき対応は?

Yahoo!ディスプレイ広告とLINE広告が統合

2025年9月25日、Yahoo!ディスプレイ広告とLINE広告が2026年春ごろに統合され、「LNEヤフー広告ディスプレイ広告」となる予定であることが発表されました。広告プラットフォームも一元化され、より効率的な広告運用が可能になるようアップデートされる予定です。

同時にYahoo!広告は「LINEヤフー広告」に名称が変更され、Yahoo!検索広告も「LINEヤフー広告検索広告」に名称が変更されます。Yahoo!検索広告(新LINEヤフー広告検索広告)は2026年春ごろのプラットフォーム一元化の対象には含まれず、名称変更のみとなります。

この統合は以前の記事でお伝えしたID統合と同様、「Connect One」を実現するための変更の一部です。詳しくは下記の記事をご覧ください。

広告主側がすべき対応は?

Yahoo!ディスプレイ広告とLINE広告の統合に対して、広告主がすべき対応は以下の通りです。

Yahoo!ディスプレイ広告を運用している場合

移行などの手続きは不要です。統合後も引き続き継続して利用可能です。

LINE広告を運用している場合

LINEヤフー広告ディスプレイ広告への移行が必要です。LINEヤフー広告ディスプレイ広告の提供開始の2か月前を目途に移行方法や詳細情報が発表される予定です。

また、移行に関するサポート機能(移行ツールなど)も提供が予定されており、それらの提供まではLINE広告での配信を継続して問題ありません。

統合によるメリット

Yahoo!ディスプレイ広告とLINE広告が統合されることで、広告効果の向上や運用工数の削減が実現できます。

  • 性能改善:メディアを横断したユーザー行動、広告実績を学習データとする機械学習モデルの性能改善
  • 開発スピードの向上:開発リソースの集中による新機能提供と性能改善の加速
  • 運用の一元管理:1つのプラットフォームでの広告運用・管理の実現と運用者の工数削減
  • 配信先の一元管理:1つのプラットフォームから多様なサービス・メディアの掲載面、ユーザーへの広告配信が可能