YouTube純広告キャンペーン「マストヘッド・YouTube Select」とは?特徴や出稿方法を解説

YouTubeで広告を出稿する際、純広告キャンペーンという選択があることをご存じですか?最近ではテレビよりもYouTubeや配信サービスを見る人が増えてきているという話もあります。そのため、YouTubeで配信できる広告について理解し、積極的に活用していくことが大切です。

YouTubeの純広告キャンペーン「マストヘッド」「YouTube Select」について、特徴や出稿方法を解説します。

YouTubeの純広告キャンペーン

従来のYouTube広告では広告が表示される際にオークションによって表示される広告が決定されます。一方、純広告キャンペーンではあらかじめ配信枠を購入し、決められた配信先・スケジュールで広告を掲載することができます。

純広告キャンペーンでは、キャンペーンの作成後、広告のスケジュールなどの一部の設定が編集できなくなるため、運用型広告と異なりリアルタイムでの細かな調整はできない点に注意が必要です。

YouTube純広告キャンペーンのメリット

YouTube純広告キャンペーンには以下のメリットがあります。

  • 高い可視性:目立つ場所に広告を出稿できる
  • プレミア広告枠:上位5%の優良チャンネルに絞って広告を出稿できる
  • 予約制メディア:固定レートでインプレッションを購入できる
  • ブランド認知度:幅広い層に広告を出稿できる

テレビCMや看板広告など、一般的に純広告と呼ばれるような広告のメリットを、Web広告であるYouTube広告でも享受できます。最近ではテレビよりもYouTubeや配信サービスで動画を視聴する人が増えてきています。YouTubeの純広告キャンペーンは、テレビCMの代わりになる広告枠といえるでしょう。

YouTube純広告キャンペーンのタイプ

YouTube純広告キャンペーンは、「マストヘッド」と「YouTube Select」の2つのタイプに分けられます。それぞれの特徴について解説します。

マストヘッドとは

マストヘッドでは、YouTubeを開いて最初に目に入るトップページ上部の広告枠に出稿することができます。ウェブ・アプリ・テレビのいずれにおいても目立つ箇所に表示されるため、より多くのターゲットにアプローチしたい場合に有効です。

インプレッション課金(CPM課金)と時間課金(CPH課金)の2種類の課金タイプとなっており、追加料金を支払うことでターゲティングの条件を増やすこともできます。

YouTube Selectとは

YouTube Selectには3種類の配信方法(Lineups、Programs、Custom)があります。

  • Lineups:カテゴリごとにパッケージ化された上位5%の優良チャンネルを指定して広告を出稿できる。
  • Custom:Lineupsのカテゴリとは別に、広告主のニーズに応じてチャンネルを選定し、パッケージ化して広告を出稿できる。
  • Programs:YouTube Kidsへの広告配信とスポンサーシップの2タイプがある。YouTube Kidsは子ども向けチャンネルに対して広告を出稿することができ、ウェブ・アプリ・テレビに対応。スポンサーシップではライブ配信などのイベント時の広告枠の買い切りや、特定の期間において希望のチャンネルの広告枠を独占することが可能。

マストヘッドと異なり、YouTube Selectは特定の配信先に絞って広告を掲載したいときにおすすめです。広告で宣伝する商品・サービスは、すべての人がターゲットとは限りません。コスメやエステサロンなどであれば、美容系YouTuberのチャンネルに広告を出稿した方が効果を期待できます。また、子ども向けのおもちゃの広告であれば、おもちゃを欲しいと思うのは子どもですが、購入するのは保護者です。子ども向けチャンネルをテレビに映して親子で一緒に視聴するタイミングを狙って広告を出稿すると、使用者と購入者の両方にアプローチできます。

YouTube純広告キャンペーンの出稿方法・手順

以前は純広告キャンペーンを出稿するには、都度、Google担当者へ依頼する必要がありましたが、2023年12月18日のアップデートにおいて、管理画面上での自由な配信設定が可能になりました。ただし、初回の入稿にはGoogle担当者への問い合わせが必要です。また、セルフで設定できるメニューは限定されています。

  1. Google広告の管理画面>キャンペーンアイコンをクリック
  2. セクションメニューでキャンペーンプルダウンをクリック
  3. 「キャンペーン」をクリック
  4. +ボタンをクリックし、「新しいキャンペーンを作成」を選択
  5. キャンペーンの目標に「ブランド認知度とリーチ」を選択
  6. キャンペーンタイプに「動画」を選択
  7. 広告の購入方法に「純広告」を選択
  8. YouTube Selectやその他のプレミアサービスを利用する場合は、「プレミアリーチ」を選択。インプレッション単価に基づく入札でマストヘッドを使用する場合は、「マストヘッド」を選択。YouTube広告枠の標準の純広告を使用する場合は、「標準的なリーチ」を選択
  9. 「プレミアリーチ」または「標準的なリーチ」を使用する場合は、次の広告フォーマットのいずれかを選択。スキップ不可のインストリーム広告、バンパー広告、スキップ可能なインストリーム広告
  10. 「続行」をクリック
  11. プレミアリーチのみの場合は、プレースメントターゲティングを使用してYouTube Selectを選択

YouTube純広告キャンペーンを活用していこう

YouTubeでの動画視聴が生活に浸透している人も多く、従来の広告手法だけでなく、YouTubeの純広告キャンペーンも積極的に活用していくことをおすすめします。特に若者のテレビ離れが指摘されている今、若い層をターゲットにする商材・サービスでは、テレビ以外での新しいアプローチ方法を見つける必要があります。YouTubeの純広告キャンペーンは、その新しい方法になり得る広告手法です。

マストヘッドやYouTube Selectで広告を出稿してみたい、YouTube広告を利用したことがないけれど始めてみたいなど、広告出稿でお困りの方はお気軽にジャックアンドビーンズにご相談ください。YouTubeをはじめ、様々な媒体を活用した広告配信をご提案いたします。