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Yahoo!ディスプレイ広告でLINEのオーディエンスデータが利用可能に
2025年1月22日から、Yahoo!広告のディスプレイ広告において、LINE広告およびLINE公式アカウントのオーディエンスデータを利用した広告配信が可能になります。LINEが持つデータを活用することにより、ディスプレイ広告の効果向上が期待できます。
なお、LINE広告およびLINE公式アカウントのオーディエンスデータを利用するには、ディスプレイ広告アカウントとLINE公式アカウントおよびLINE広告が同じビジネスマネージャーに接続されている必要があります。どちらかの接続を解除した場合は利用できなくなります。
連携可能となるオーディエンスタイプ
ディスプレイ広告に連携可能なLINE広告およびLINE公式アカウントのオーディエンスタイプは以下の通りです。ビジネスマネージャーで作成したカスタムオーディエンスは連携の対象外です。
【LINE広告】
- ウェブトラフィックオーディエンス
- IDFA/AAIDアップロード
- 電話番号アップロード
- メールアドレスアップロード
- モバイルアプリオーディエンス
- 画像クリックオーディエンス
- 動画視聴オーディエンス
- 類似オーディエンス
【LINE公式アカウント】
- ユーザーIDアップロード
- ウェブトラフィックオーディエンス
- メッセージクリックオーディエンス
- メッセージインプレッションオーディエンス
- リッチメニュークリックオーディエンス
- リッチメニューインプレッションオーディエンス
- チャットタグオーディエンス
- 友だち追加経路オーディエンス
- 予約オーディエンス