目次
デマンドジェネレーションとGoogleディスプレイネットワークが統合

2025年3月からデマンドジェネレーションで、YouTube、Discover、Gmail、Googleディスプレイネットワークの中から広告の表示場所を選択することができるようになります。また、以前からデマンドジェネレーションではGoogle動画パートナーを通じてGoogleディスプレイネットワーク内の動画インベントリへ配信が可能でしたが、2025年4月からは配信範囲がGoogleディスプレイネットワークのイメージインベントリにまで拡張されます。
これらの変更に伴い、デマンドジェネレーション内の「Google動画パートナー」の名称は「Googleディスプレイネットワーク」に変更され、オプトイン設定がキャンペーン単位から広告グループ単位に変更されます。Googleディスプレイネットワークでの画像アセットの使用にオプトインしているすべてのデマンドジェネレーションキャンペーンにおいて、4月以降に配信先が自動でGoogleディスプレイネットワークに切り替わる予定です。
必要な対応
デマンドジェネレーション内のGoogle動画パートナーキャンペーンにイメージ広告が含まれており、それらがGoogleディスプレイネットワークに配信されても問題ない場合は特に対応するべきことはありません。Googleディスプレイネットワークへ配信されたくない場合は、以下の対応が必要です。
- 2025年3月まで:キャンペーン単位で「Google動画パートナー」のチェックボックスをオフに設定
- 新しい広告在庫管理機能の提供開始後:広告グループ単位で「Googleディスプレイネットワーク」のチェックボックスをオフに設定