Yahoo!広告のサーチターゲティングが大きく刷新!画像表示オプションも追加へ【2023年12月アップデート情報】

Yahoo!広告で2023年12月にアップデートがありました。より柔軟な配信が可能になる一方で、広告運用担当者が対応しなければいけない作業もあり、しっかり内容を把握しておく必要があります。Yahoo!広告でのサーチターゲティングの刷新、画像表示オプションの追加について解説します。

サーチターゲティングの刷新

2023年12月11日にYDNのサーチターゲティングが大きく刷新されました。

2024年中に設定場所が変更となり、「サーチキーワードターゲティング」機能自体は廃止、オーディエンスリストターゲティングの1つ「高度なセグメント」内で設定可能になります。最終的には移行が必要なため、現在サーチターゲティングを利用している広告主の方は注意が必要です。

変更点について1つずつ解説していきます。

変更点①:キーワード選択

変更前:候補キーワードの中から選択

変更後:自由なキーワードが設定できる(ただしキーワードは審査あり)

以前のサーチターゲティングでは、設定するキーワードはYahoo!側が用意した候補の中から選ばなければいけませんでした。自由な設定ができず、広告配信したいキーワードに配信ができない場合もありました。

しかし今回のアップデートによってキーワードを自由に選べるようになり、今よりもさらにアプローチしたいターゲットに広告を表示させやすくなると予想されます。注意点としてはキーワードには審査があるため、審査に落ちてしまうようなキーワードでは広告配信できず、入稿後は審査落ちしないかどうか確認する必要があります。

変更点②:配信対象

変更前:キーワードを検索したユーザーだけがリストに入る

変更後:キーワードをもとに機械学習で配信対象を拡張しリストを作成する(該当のキーワードと検索行動の類似性が高いユーザーもリストへ追加される)

キーワードを自由に設定できる場合、あれもこれもと追加しなければいけないと思うかもしれませんが、今回のアップデートでは機械学習の技術を取り入れ、配信対象を自動で拡張してもらえるため、入稿の手間が増えるということはありません。

変更点③:ターゲット設定の柔軟性

変更前:他のユーザーリストとの組み合わせはAND条件のみ

変更後:AND/OR/NOTで組み合わせ可能に

今まではユーザーリストの組み合わせはAND条件のみであったため、ユーザーリストを細かく分けて対応しなければいけませんでした。しかしアップデート後はAND条件だけでなく、OR条件やNOT条件でも組み合わせ可能となり、設定が簡単になります。

刷新後の活用例

サーチターゲティングでは3つの変更点がありますが、これらを踏まえ、今後どのように配信していくのがいいのでしょうか。例として次のような活用例が挙げられます。

  • 競合名、商標名を幅広く設定
  • クリック単価の高いワードを設定
  • CVが出たことのあるキーワード、クエリを設定
  • リマーケティングとサーチターゲティングの掛け合わせ(例:「自社サイト訪問無しAND競合名でのサーチターゲティング」競合検索済み&自社未訪問のみに絞った配信)

設定方法が柔軟になったことで、今までよりもさらに広いターゲット層にアプローチすることも、よりコアなターゲット層に絞って配信することもできるようになります。現在サーチターゲティングで広告配信している方も、まだ配信していない方も、さらなるCV獲得のために新たなサーチターゲティング機能を積極的に活用していくことをおすすめします。

画像表示オプションの追加

検索結果に表示されるYahoo!広告の下に画像を表示するオプションが追加されました。広告の範囲が広くなり、文字だけでなく画像が表示されて目立つため、クリック率向上が期待できます。今までの広告表示オプションはテキストのみとなっていたため、画像が追加されることで広告の時点で伝えられる情報が増え、CV率にも間接的に影響を与えることが予想されます。

広告のクリックや購入などの行動において、視覚情報は大きな影響を与えます。ぜひ積極的に画像を設定しておきましょう。

アップデート情報に今後も注目!

今回はYahoo!広告の2023年12月のアップデート情報について紹介しました。Yahoo!広告だけでなく、Google広告やその他SNS広告など各種広告媒体を利用している場合は、新機能の実装や機能の改善など、アップデート情報に注意しておきましょう。

機能のアップデートや新機能の実装に伴う設定変更や入稿作業などでお困りでしたら、お気軽にジャックアンドビーンズにご相談ください。運用内容の見直し、改善案のご提案も可能です。