LINE広告でリード獲得最適化の配信が可能に!活用シーンや設定方法は?

LINE広告でリード獲得最適化の配信が可能に

2024年10月からLINE広告において、リード(見込み客)数の獲得最大化を目的に、入札を自動で最適化する機能がβ版として提供開始されました。

LINEヤフー社の調査では、金融業種の配信において、コンバージョン最適化配信からリード獲得最適化配信に変更した結果、CPAが88%に改善し、リードイベント数が113%に増加したという結果が出たそうです。

なお、β版機能であるため、予告なく機能の変更や提供終了となる可能性があります。利用する際は注意しておきましょう。

活用シーンの例

  • ECサイト:無料サンプル申し込み
  • 人材:転職サイトなどの会員登録
  • 教育:塾の体験申し込み、資料請求
  • 金融:保険見積り、資料請求
  • エステ:初回来店の予約
  • 不動産:物件エントリー
  • 自動車:試乗予約
  • BtoB:問い合わせ

設定方法

リード獲得最適化の配信を行うには、次の2つの条件を満たしている必要があります。

  • 標準イベントコードの設置が完了している
  • キャンペーンの目的がウェブサイトコンバージョンである

上記2つの条件を満たしている場合、広告グループ作成画面において次の手順で設定することができます。

  1. 「最適化と入札>入札単価の設定方法」で「コンバージョン数の最大化を目的に自動で設定」を選択
  2. 「最適化と入札>最適化の対象」で「標準イベント」を選択し、「リード」を選択