Microsoft広告のLinkedInプロフィールターゲティングとは?日本での利用は可能?

LinkedInプロフィールターゲティングとは

Microsoft広告では、LinkedInのプロフィール情報に基づいたターゲティングが可能です。

LinkedInとはビジネスに特化した実名登録型のSNSです。Facebookに似ていますが、キャリアを登録し、ビジネスに関して投稿し、LinkedInを通じて採用/転職活動ができる点で他のSNSとは異なります。2016年にMicrosoft社がLinkedInを買収しており、そのシナジーによるターゲティング機能といえるでしょう。

LinkedInプロフィールターゲティングを利用できるキャンペーンは、拡張テキスト広告キャンペーン、動的検索広告キャンペーン、Microsoftショッピングキャンペーンの3種類です。

ターゲティング項目の例:
会社名:Microsoft、アリババ、KLMオランダ航空など
業界:ファイナンス、ブロードキャストメディア、法執行機関など
業種:営業、アカウンティング、購買など

日本での配信は可能?

残念ながら2024年5月時点では、LinkedInプロフィールターゲティングを日本で利用することはできません。地域はアメリカ国内のみとなっており、対象デバイスもPCのみとなっています。そのためLinkedInプロフィールターゲティングは限定的な利用になってしまいますが、アメリカ国内にいる人をターゲットに求人広告などを出稿するケースでは活用しやすいでしょう。

地域がアメリカ国内に限定されているのは、LinkedInのユーザー数の違いが理由であると考えられます。LinkedInのユーザー数はアメリカがトップで1.9億人、それに対して日本のユーザー数は2022年に300万人をやっと超えたところです。LinkedInのユーザー数が日本でも増えていけば、将来的に日本でもMicrosoft広告でLinkedInプロフィールターゲティングを利用できるようになるかもしれません。

LinkedInプロフィールターゲティングの設定方法

キャンペーン単位での設定方法

  1. 左ペインのツリービューから、会社を追加したいキャンペーンを選択
  2. タイプリストにある「キーワードとターゲティング」で「会社」を選択
  3. データビューで「キャンペーン会社の追加」を選択
  4. 会社を追加したいキャンペーンを選択して「OK」を選択
  5. 会社を検索または参照して、ターゲットにしたい会社を選択
  6. 「OK」を選択

広告グループ単位での設定方法

  1. 左ペインのツリービューから、会社を追加したいキャンペーンを選択
  2. タイプリストにある「キーワードとターゲティング」で「会社」を選択
  3. データビューで「広告グループ会社の追加」を選択
  4. 会社を追加したい広告グループを選択して「OK」を選択
  5. 会社を検索または参照して、ターゲットにしたい会社を選択
  6. 「OK」を選択

既存の会社の入札単価調整を編集する方法

  1. 左ペインのツリービューから、会社を追加したいキャンペーンもしくは広告グループを選択
  2. 「選択した会社の編集」ペインで入札単価調整を更新