コンテンツマーケティング支援を受けるべき会社の特徴と支援を受ける際のポイント

コンテンツマーケティングとは、企業が様々なアプローチでユーザーにとって魅力的なコンテンツを発信し、成果を獲得するマーケティング手法のひとつです。従来の広告手法のように、ニーズが顕在化しているユーザーだけではなく、潜在的な見込み客にリーチできる/ブランディングに有効/中長期的に効果が得られるなどメリットが多い手法です。

Web広告費用の高騰も、コンテンツマーケティングが注目される大きなきっかけとなり多くの企業で取り入れられています。

しかし実際には、コンテンツマーケティングの取り組みを始めても成果を上げられず、中には運用を中止し、オウンドメディアやアカウントの閉鎖に追い込まれる場合も珍しくありません。

そんな最悪の事態を避けるために利用したいのが「コンテンツマーケティング支援」です。

この記事では、コンテンツマーケティングを成功させたい担当者の方に向けて、どんな会社がコンテンツマーケティング支援を受けるべきなのか、また受ける際のポイントについて丁寧に解説していきます。ぜひコンテンツマーケティング施策で成果を獲得するために役立ててください。

こんな会社はコンテンツマーケティング支援を受けるべき!

コンテンツマーケティングは、SNSでの発信などスモールスタートが可能なため着手しやすいマーケティング手法です。しかし、SNS・オウンドメディア・メールマガジンなど、複数を組み合わせて運用するほうが効果を得やすいため、自社だけですべてを運用して成果を上げるのは難しい場合があります。

コンテンツマーケティングを成功させたいなら、支援を受けるのが一番有効な近道となります。ここでは特に支援を受けたほうがよい会社の4つの特徴を解説します。自社にどの程度当てはまっているか、それぞれのポイントを確認してください。

新たな販路を獲得したい

自社のサービスや商品の販路を獲得することは、常に取り組まなくてはならない最重要課題です。サービスや商品の売り上げを拡大し、企業が成長するためには、新たな販路の獲得は避けられません。

販路獲得には、「オフライン」と「オンライン」がありますが、オンラインはより効率よく販路の拡大が期待できます。オンラインの施策の中心となるのがコンテンツマーケティングです。販路獲得が喫緊の課題であれば、コンテンツマーケティング支援を受けるべきでしょう。

競合他社がコンテンツマーケティングに力を入れている

競合他社がコンテンツマーケティングに力を入れているため自社でも始めたいというのが理由なら、自社だけで成果を上げるのは通常よりも非常に困難です。なぜなら、リーチしたいユーザー層が同じ、または非常に近いため、狙うキーワードや戦略が似通ってしまうからです。先行している競合他社の方が、積み上げているコンテンツが多く有利な状態が続くので、巻き返すための緻密な戦略が必要です。

競合他社が、コンテンツマーケティングに力をいれている場合、まずは競合他社の詳細な調査が重要になります。いくつか例をあげると以下のような要素の調査が必要です。

  • コンテンツのキーワード
  • 含んでいる「共起語」
  • 網羅性
  • 専門性
  • ドメインパワー
  • 公開頻度
  • PV数 etc.

これ以外にも、細かな要素や数値を検証し競合他社のコンテンツマーケティングの分析を行います。個々のデータだけではなく、複合的な分析が必要なため、自社で行うのは難しい作業です。

また分析後も、「競合に勝つためのコンテンツ」を継続的に更新する必要があります。ユーザーにとって「有益な情報」となる良質なコンテンツを、分析に基づいた方向性で、一定数継続的に更新しなければなりません。

これをすべて内製化するのは難しいでしょう。競合他社がコンテンツマーケティングに力を入れている場合、的確な分析で戦略を練ったコンテンツを制作するためにも、コンテンツマーケティング支援を受けるべきといえます。

社内で担当できる人がいない

コンテンツマーケティングは、膨大なリソースとノウハウが必要です。「担当できる人がいない」とは、

  • コンテンツマーケティングに割けるリソースがない
  • コンテンツマーケティング運用のスキルを持つ社員がいない

このいずれか、または両方を指します。

リソースについては、広告に比べ多くのタスクが発生するため、これまでホームページなどを管理していたWeb担当者やマーケターだけでは、業務を遂行することは困難です。Web担当者などは、社内で業務を兼任していることも多いですが、コンテンツマーケティングの運用を他の業務と兼任するのは難しいため、他の業務に支障が出る場合もあります。

コンテンツマーケティング運用のためのチーム作りは必須であり、社内からの人材調整や新規採用など多くのコストがかかります。コンテンツマーケティングは、必ずしも成果を得られるものではないため、特に新規採用はハードルが高いでしょう。

コンテンツマーケティング支援なら、社内のリソースやスキルに合わせて段階的に依頼することが可能です。社内で担当できる人がいないという会社は、支援を受けるべきでしょう。

自社で運用していたが良い結果が出ない

コンテンツマーケティングを始めたものの成果に繋がっていない場合は、支援を受ける必要があるでしょう。たとえ成果が全くなくても運営している以上、リソースとコストが必要です。成果が出るのは少なくとも半年経過して以降になりますが、それ以上経過しても全く成果が出ない場合、社内の説得ができず、リソースやコストを確保するのが難しくなる事例も多いです。

ある民間企業の調査によると、オウンドメディア運用を停止した企業の8割以上が2年以内に停止を決断していることがわかっています。事情は様々かと思いますが、成果が出ないことで、社内のリソースを確保するのが難しくなったことも大きな要因の一つと考えられます。

出典:オウンドメディア実態調査|株式会社ベーシック

成果が出ないまま運用停止すれば、それまでかかったコストがすべて無駄になります。自社の運用で成果が出ない場合は、できるだけ早く支援を受けたほうがようでしょう。

コンテンツマーケティング支援を受ける際のポイント

当然ながらコンテンツマーケティング支援を受ければ、すべて成功するわけではありません。依頼する側でも気をつけたいポイントがあります。以下にあげる5つのポイントをおさえて、効果的に支援を受けましょう。

数値や根拠をもとに説明できる会社を選ぶ

まず検討しなくてはならないのは、どの会社のコンテンツマーケティング支援を受けるかです。コンテンツマーケティング支援を行っている多くの会社の中から、自社にマッチした会社を選ばなくてはなりません。過去の実績や、得意分野の確認も必要です。

一番大事にしたいポイントは、コンテンツマーケティング施策について、数値や根拠をもとに説明できるかどうかです。契約前、初回の商談でどれだけ具体的な数値や根拠をあげて、丁寧な説明があるかで見極めが必要です。専門用語の羅列や、こちらの理解度を確認しないまま進むマニュアル的な説明などは要注意です。わかりやすく数値や根拠を提示する会社を選びましょう。

たとえば「ジャックアンドビーンズ」なら丁寧なヒアリングをもとに、わかりやすい資料をご用意いたします。自社独自で蓄積したノウハウを駆使した分析や、こまめなレポーティングで具体的な改善案をご提案し実施します。

支援を受ける会社選びは、成果を獲得できるかどうかにも直結するため、慎重に選びましょう。

目標を明確にして共有する

コンテンツマーケティング運用は、細かな施策を組み合わせることで目標達成に近づけていきます。どのような施策を行うかは、目標により多岐にわたります。まずは社内で目標を明確にし、支援先と共有しましょう。

目標は、定量的に設定します。

手順としては、なぜコンテンツマーケティングを行うのか「目的」を掘り下げ、その目的にあった「目標」を設定します。目標設定は、測定できる数値を、達成が可能な範囲で行い共有します。たとえば、「オウンドメディアからの新規顧客獲得月〇件」「SNSのシェア数月〇件」「オウンドメディアのPV数〇件」などです。

目標設定が難しい場合は、ある程度自社の目的をまとめ、目標設定の段階から「コンテンツマーケティング支援」を受けるとよいでしょう。スムーズに共有でき、その後の施策についても齟齬が発生しにくいです。

依頼先にサービスや商材について説明する

コンテンツマーケティング支援の会社と、目標を共有するのと同時に行いたいのが、自社のサービスや商材について説明することです。特に自社の「強み」は、どのような点なのか共有しましょう。他社とどのように差別化するのかは、コンテンツマーケティング戦略やコンテンツ制作に大きくかかわってきます。

自社の商品・サービスだけではなく、競合他社の強みや業界全体の特徴なども共有するとよりスムーズです。支援先との打ち合わせで積極的に説明するようにしましょう。

定期的に報告してもらう場を設ける

コンテンツマーケティングの運用は、任せきりにせず定期的に報告の場を設けましょう。契約の際に、どれくらいの頻度で報告があるのか、どういった内容を報告してもらえるのか確認しておきましょう。

報告の項目は、詳しい施策の内容とその効果分析が主になります。共有した目標を達成するために、どのような施策を行ったのか確認し、それぞれの効果分析について共有します。たとえばオウンドメディアなら1記事ごとの検索順位や、PV数、CV率などを分析。目標未達成の場合は、その原因を分析し改善するなど、PDCAサイクルを止めずに継続する必要があります。

また、報告内容は詳細であるほど、自社にノウハウとして蓄積することができます。コンテンツマーケティングは、自社の「資産」として蓄積できるのが大きなメリットの一つですが、支援を受けると運用ノウハウも「資産」として蓄積できます。

いずれコンテンツマーケティングの一部、または全てを内製したいと考えている会社も、中長期的に支援を受けることで徐々に社内の体制を整えるも可能でしょう。

コンテンツ以外のマーケティング施策との連動を考える

コンテンツマーケティングは、他のマーケティング施策と連動させながら運用することで、より大きな効果を得られます。見込み客や顧客への接触は、ベストなタイミングで繰り返し行うのが有効だからです。

SNSやアプリでクーポンを発行したり、カタログをDMしたり、セミナーを開催したりと、顧客への接触機会をトータルで検討します。もちろん、コンテンツマーケティング施策の中でも連動は必要です。オウンドメディアとFacebook、Twitter、LINE、Instagramなど各種自社アカウントとの連携は必ず行いましょう。

最大限コンテンツマーケティングの成果を得られるよう、各種施策の連携は常に意識し実行しましょう。

コンテンツマーケティング支援なら「ジャックアンドビーンズ」

コンテンツマーケティングに関するお悩みを解決するためには、信頼できる支援先を選ぶことが大切です。

コンテンツマーケティング支援なら、ぜひ「ジャックアンドビーンズ」にお任せください。ジャックアンドビーンズは、専門性が高く経験豊富なコンサルタント・マーケター・ライターが揃っており、チーム一丸となって御社のコンテンツマーケティングを支援いたします。

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まとめ

コンテンツマーケティングは、低コストで取り組みやすく、コンテンツが自社の資産として蓄積される・顧客ロイヤルティが高まるなどメリットが多いです。数あるマーケティング施策の中でも、外注しやすいという特徴もあります。

ぜひ、効果的にコンテンツマーケティング支援を利用し、自社の成長に役立ててください。